ディベートの大会とは?

CoDAでは、主に大学生や大学院生を対象として、競技形式のディベートによる大会を定期的に開催しています。
競技ディベートの試合は、一般的なディベートの形式のもとで、ジャッジからより多くの投票を得たほうが勝利するというルールで行われるものです。

よくあるご質問

Q:ディベートをやった事がなくても参加できるの?

もちろん、参加できます。CoDAでは全日本大学ディベート選手権に出場したい皆さんのために、事前セミナー等も実施しておりますので、ニュースリリースをチェックしてみてください。また、ディベートを学習できる当連盟オリジナルテキストなどもございます。
スタッフや大会の運営に参加したいという方も問合せフォームからお問い合わせください。

Q:チームを作るには?

参加する形態はそれぞれですが、以下のようなケースが多いです。

・大学サークル(弁論部・ESS等も含む)
・ディベートを実践している大学のゼミ
・地域のディベートサークル
・別の大会やインターネットで知り合った友人同士のチーム

現在、他大学の学生でも連合チームとしての出場を認めております。

Q:どんな大学が出場しているの?

これまで本大会には、国立大学・私立大学問わず、以下のような多くの大学の学生が出場しています。
東京大学・京都大学・九州大学・北海道大学・早稲田大学・慶応義塾大学・立教大学・南山大学・中央大学・筑波大学・金沢大学・拓殖大学・創価大学・芝浦工業大学 他

Q:大会に出場する意味は?

大会での活躍はディベートの力を客観的に証明してくれるものです。
また、結果として優勝できなかったとしても、ディベートの大会で獲得したスキルは一生の財産として、今後の皆さんの力になっていきます。
私たちもディベートおよび本大会を通じて、学生の皆様のキャリアパスになるような場を提供できるよう努力しております。