Let's BaserCMS

CoDA主催ディベート入門講座

書籍紹介

Facebook

CoDA主催ディベート入門講座


自他を取り巻く環境の中から、情報を整理し、決断にあたって最適解を見つけ出し、かつそれをプレゼンする技術であるディベート。
 
「人生にはレールがある」「みんなと同じことをしていれば大丈夫」という時代ははるか以前に終わりを告げ、個々に異なる前提条件・状況に応じて最適解を見つけ出していくための技術が求められる現代、人生においてディベートを学ぶ重要性は着実に増大しています。
 
西洋諸国では、ローマ時代から市民・自由民であるための基礎教養「リベラル・アーツ」の学問としてディベートの原型が成立し、現在に至るまで初等教育からアカデミック・ディベートが正規教科として導入されています。当連盟は、日本においてアカデミック・ディベートの教育のための機会を提供しています。
 
ディベートを初めて学ぶ方、体系的に学び直したい方のご参加をお待ちしております。
また、本セミナーは大学インカレディベートサークルとの共催となっており、大学サークル・ゼミ単位での受講も可能です。適宜ご連絡ください。
 
ディベートサークルなどで指導的地位に立つことを予定している方、あるいは改めて講習法について確認したい方のご参加もお待ちしてします。
 

ディベート入門講座 開催概要

主催 特定非営利活動法人全日本ディベート連盟(CoDA)
共催 大学ディベートインカレサークル「F」(※)
※構成大学 青山学院大学、慶応大学、上智大学、東京大学、東京工業大学、東京電機大学、東京理科大学、日本大学、明治大学、横浜国立大学、早稲田大学 等
 
日時 2016/5/15(日)
開場・受付開始 10:15
理論 10:30-13:00
実践 13:45-17:15
※理論編のみの参加も可能ですが参加費は同一です
対象
 ・ディベートの基礎を確認したい方
 ・ディベートについて知りたい方、体系立てて学びたい方
 ・ディベートを学ぶ意義について知りたい方
定員 約40名
参加費(資料代含む)
大学新入生・中高生 1,500円 その他学生 2,000円 一般の方 5,000円
 

ディベート入門講座 指導者向けセミナー(同時開催)

 

スタッフ・FAQ

講師・監修 CoDA理事 石橋由基 志村哲祥
監修 CoDA代表理事 瀧本哲史 専務理事 久保健治 理事 天白達也
 
よくある質問
・まったくディベートをしらないのですが参加できますか? → 可能です
・ディベートをもう知っています。でも参加する意義はありますか? → CoDA等で実施している系統立てたディベートのレクチャーを受けたことがないのであれば、理論を理解する上で意義は大きいと思われます。
・高校生の参加は可能ですか? → 可能です。下記指導者向けセミナーも参加可能ですが、帰宅がやや遅くなるかもしれないことへのご家庭への了承は得てください。
・トリピリティやカウンタープランについて扱いますか? → 基礎的な範囲で扱います。

お申込み・問い合わせ

下記ページからお願い致します。
http://www.coda.or.jp/fresh/