【全日本2019】特別企画 見学のご案内

2019年12月7日(土)、12月8日(日)の2日間にわたって、第19回目となる全日本大学ディベート選手権大会を開催しております。
大会直前になりましたので、本大会の特別企画と見学についてご案内させていただきます。


特別企画

本大会では12月8日(日)に以下、三つの企画をご用意しております。
参加費は無料ですので、ぜひいらしてください。

1.ディベート質問会
日時:12/8 12:10~ センター棟408
普段ディベートの試合をしたり、準備をする中で、疑問に思っていることはありませんか。本大会のジャッジの方に気軽に質問可能なオープンスペースです。

2.ディベート実況解説講座
日時:12/8 13:40~ センター棟@108
「ディベートに興味はあるけど、試合のポイントいまいちがわからない…」という方へ、観戦を楽しむコツをお伝えいたします。
準決勝の試合を解説付きという普段と一味 違った形で観戦してみませんか。

3.新代表理事上田渉による講演会
日時:12/8 16:30~(決勝戦後) センター棟@402
当連盟の新代表理事に就任した上田渉から「武器としてのディベートの使い方 社会人編」をテーマに講演を行います。

見学

大会に出場される方以外も、試合を見学いただくことが可能です。
見学をご希望の方には、パンフレットをお渡ししますので、大会本部までお越しください。

受付(大会本部)
国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟 402
また、以下の注意事項をご一読ください。

試合見学時のマナーに関するお願い
試合開始後、終了するまでの間は、試合会場への出入りをなるべくご遠慮ください。
選手によるスピーチの妨げとなる可能性がありますので、ご協力お願いいたします。
※各試合の時間帯につきましては、パンフレットを参照してください。
※審判、および大会スタッフは試合の準備時間等に出入りする場合があります
試合の録画、録音等については、以下の場合に限定し認めております。
1. 教育的目的(授業・講義・クラブ活動)のための利用に限ること、
かつ、当該試合でスピーチを行う双方のチームの許可を得ていること
2.大会本部の許可した者であること
スピーチ中にヤジを飛ばす行為、選手へのアドバイス等はご遠慮ください。

よくあるお問い合わせ
【Q】フローシート(試合の内容を記録する用紙)について見学者への提供はありますか。
【A】見学者へのフローシートの提供は行っておりません。必要とされる方は、各自でご用意ください。