【告知】全日本2018特別企画

今年の全日本大学ディベート選手権におきましては、
大会へお越しのすべての皆様へむけ、多数の特別企画を開催する予定です。
大会ではなく一つのディベートイベントとして全日本ディベート選手権大会を楽しみにしてください。

1:大学ディベート観戦ツアー

日程:12/08(土)
時間:現在調整中
ガイド:佐久間弘明(CoDA理事)、石崎英治様(全国教室ディベート連盟 関東甲信越支部)
CoDAの大会ではどのような試合が行われているのでしょうか?
本企画では、大会の試合を観戦をしていただいた後、試合について解説いたします。
試合の観戦の前にカウンタープランやトピカリティなどの解説も簡単にいたしますので、大学ディベートに興味がある中高生の皆様もぜひご参加ください。
※詳細は後ほどリリースいたします。

2:CDSエキシビション

日程:12/09(日)
時間:09:20-11:00
エキシビション選手:渡辺徹様(全国教室ディベート連盟監事)チーム、加藤彰様(国際ディベート大会Kyushu Debate Open審査委員)チーム
解説:久保健治(CoDA理事)
CDS形式(英語即興ディベート形式)の日本語ディベートをエキシビション形式で行います。調査型ディベート(ディベート甲子園形式のディベート)で言われているいわゆる「即興ディベート」とは少し異なる形式の即興型ディベートになります。非常に豪華なゲストによるエキシビションをぜひご覧ください。

3:2019年へのディベート講座

日程:12/09(日)
時間:12:10-13:40(準々決勝)
講師:竹久真也様(全国教室ディベート連盟理事)
数々のディベート大会での選手、ジャッジ経験のある竹久様を講師に迎え、来年度の大会に向けてシーズンのスケジュールの組み方、エビデンスのリサーチの技法や原稿の組み方などのプレパの仕方について2018年のシーズンの振り返りとして講座をしていただきます。
講座で使用した資料はこちら

4:初心者歓迎 ディベート観戦講座

日程:12/09(日)
時間:13:40-15:10(準決勝)、15:30-16:20(決勝)
解説:石橋由基(CoDA理事)、須田泰彰様(全国教室ディベート連盟 試合運営委員会)
「ディベートに興味はあるけど、試合の見方がわからない…」という方へ、観戦を楽しむコツをお伝えいたします。準決勝および決勝戦の試合を別室にてLIVE投影をしながら、当連盟理事の石橋と須田様に解説をしていただきます。初心者、経験者問わず、みなさまふるってご参加ください。

その他、決勝戦後にも企画を実施しますのでお楽しみにしてください。