【新人大会2020】第22回 全日本学生新人ディベート大会の結果について

日頃より全日本ディベート連盟(CoDA)を御愛顧していただき、誠にありがとうございます。
第22回全日本学生新人ディベート大会の結果について誤りがございましたので、
本件の詳細と結果の処理についてご連絡いたします。

【内容】
第3試合で実施した、
肯定側:ITB-ALESSチーム
否定側:小魚ぼりぼりチーム
の試合結果につきまして本来は、
否定側の勝利(バロット:肯定側-87 否定側-87)として処理を実施する必要があるところ、
肯定側の勝利(バロット:肯定側-90 否定側-87)として処理をしておりました。
その結果、本来「小魚ぼりぼりチーム」が予選順位が2位として決勝戦に進出するところ、
予選順位3位として扱い、決勝戦への進出ができず、
決勝戦は予選順位1位の「うさがみ」チームと予選順位が3位の「かるみ米チーム」で決勝戦が実施されました。

【原因】
大会運営側の不手際で勝敗の集計をする際に、
確定していない勝敗結果を確定した勝敗結果として誤認し、集計を実施していました。

【結果の処理】
決勝戦は予選順位1位の「うさがみ」チームと予選順位が3位の「かるみ米チーム」での決勝戦を無効とします。
その上で優勝は決勝戦で勝利したチームの「うさがみ」チームとし、
準優勝は予選2位の「小魚ぼりぼり」チームと予選3位の「かるみ米」チームとしました。
また、例年は決勝戦の出場選手から選出していたベストディベーター賞を、本大会では、対象無しといたしました。

【今後の対応】
原因であった勝敗の集計方法について再度検討し、
理事会直轄で再発防止特別チームを組織し、再発防止策の検討を実施します。
防止策の検討結果は別途公表いたします。

この度は誠に申し訳ございませんでした。
今後このようなことがないように再発防止に努めて参りますので、今後とも「全日本ディベート連盟」をどうぞよろしくお願いいたします。