行動規範宣言を採択しました

 このたび、当連盟では、当連盟が遵守すべきと考える行動規範を明確にするため、次のとおり、行動規範宣言を採択しましたので、お知らせいたします。

 なお、当連盟の活動に関して、この行動規範宣言の内容を踏まえてご提案等がある場合は、当連盟の「お問い合わせフォーム」( https://www.coda.or.jp/faq/ )からご連絡ください。


行動規範宣言

全日本ディベート連盟は、社会一般でのディベート普及と発展とを促進し、議論によって問題を解決する文化を浸透させ、人類へと貢献することを目的としています。

当連盟は、このような目的から、主にディベートに関する知識・情報の発信やディベートコミュニティの発展に資する活動を行っています。

このように、当連盟は、議論によって問題を解決することを広く社会に根付かせることを目指しており、議論を行う個人の人格ないし属性によって不当に差別することは、強く非難される行為であると考えます。

また、人種、国籍、性別、信仰、職業及び社会的身分等によって、ディベートの試合及びディベートコミュニティ内の関係において、優劣が決まるものではありません。

当連盟は、以上のような基本的な考えに沿って活動を行うものとし、このような考え方に反する行為を認めることはなく、また、そのような行為があった場合は適切な是正措置をとるものとし、もってディベート活動の円滑な実施に寄与するよう努めます。

2021年3月1日
NPO法人全日本ディベート連盟